:ドラクエ :ポケモン :DS :攻略 :裏技

スポンサーサイト

--------


DSドラクエ5 ~レヌール城

2009-01-07

どうも、ようへーーです。
今日からNDSソフト『ドラゴンクエストⅤ』のやりこみ日記を書いていこうと思います。

じつは、このソフトは10回以上クリアしているゲームなんですが(SFC、PS2合わせて)、何回プレイしても楽しくてやりがいがあるゲームですそれぞれの機種それぞれの良さがありますが、僕はNDSのドラクエ5が一番好きかな。やりこみ要素多いしね秊
なお、このブログにはかなりのネタばれがあると思うので、見たくない人は見ないようにしましょう(笑)

さて!さっそく電源ONにしてプレイ開始です

最初の名前つけるのに悩むのは僕だけでしょうか?(笑)
無難に普通の名前をつけますと、さっそくパパスのボケが飛んできます


「よし、トンヌラという名前はどうだろう」




・・・トンヌラ!!!


さすがですね。。。それ以上の言葉が出てきません(笑)

ちなみにつけた名前がトンヌラだと、「アベル」と命名されます(僕だけかな?)


オープニングが終わり、船がビスタ港につくと、ルドマンとフローラ、そしてNDSで初登場となるデボラとのイベントがあります。
こんなちっちゃいときに運命の出会いを果たしていたのですね撚

そしてビスタ港から出ると、恒例の、スライム3匹との対決!!
何度戦ってもパパスが助けにきてくれたときの安心感はひとしおですね。

パパスと一緒に戦いながら歩き、やがてサンタローズの村に到着。
歓迎っぷりが半端じゃありません!(笑)シスターなんてすごいはしゃぎっぷり。

そしてここでまた運命的な出会いをするわけですな。主人公って女たらしなのかな?(笑)

ここで出会うのが宿屋の娘ビアンカ。はつらつとした金髪の女の子です。このゲームの花嫁候補の中で僕が一番好きな女性です。美しい撚

このビアンカのお父さんの薬を取りに行った人が戻らないということで洞窟に入ります。ここでパパスに話かけると違う道を通って洞窟に入っていきますね。後々物語に重要になってくる行動をしているわけですな。

いやーしかし、ここの敵はひとつ間違えると全滅しかねませんね!!かく言う僕も2回全滅しました輦
ここはLV4まで地道に上げて、ホイミを覚えてから攻略するのが楽ではないかと思います。

その洞窟で薬をとりに行ったおじさんを助けて家に戻ると、アルカパにビアンカたちを送るために向かいます。この途中でもパパスが敵をやっつけてくれますね!!

アルカパにつくと、ビアンカの父であるダンカンに薬を渡します。
その後、ビアンカと散歩していると、ちっちゃな獣をいじめる男の子がふたり・・・いじめはだめですよ。
このふたりにいじめないように注意すると、それを受け入れるかわりに、レヌール城にいるお化けを退治してこいといわれます。SFC版では僕自身がちっちゃかったため、こわかった覚えがあります(^^ゞ(笑)

宿にもどると送ってきてくれたお礼に一晩泊まっていって!とおかみさんからラブコールをうけます。パパスはそのラブコールをあっさり受け入れます(笑)
そして一晩泊まることに・・・その晩、ビアンカが起こしに来てお化け退治をしにいこうといいます。それで夜中に外に抜け出すのですが、このレベルじゃとても無理だーーーーー!!!ってことでレベルあげをひたすらします。
ここで重要になるのが、武器・ブーメランを買う資金をためることですね。アルカパ周辺の敵でお金をためるのはちょっと厳しい。そこで、ビアンカがマヌーサを覚えるくらいになったらサンタローズ周辺の強い敵と戦います。一回の戦闘でかなりの経験値とお金が手に入りますが、いかんせん敵が強いので全滅する可能性は大きいです。こまめな回復(休んでもパパスが風邪をひいて翌晩もビアンカが迎えにきてくれます)・セーブと防具の充実を忘れずに!!!


これを繰り返して装備品が最強になるくらいになったら、レヌール城は余裕でクリアできます(笑)レヌール城はちょっと構造が複雑で迷いそうですが、たいまつを取って道なりに進めばボスの親分ゴーストまでたどりつきます。

さてこの親分ゴーストですが、くそ弱かったです(笑)
主人公がスカラ、ビアンカがマヌーサ・ルカナンをして攻撃してたらあっという間に勝ちました。LV11は高すぎたか?(笑)
戦闘に勝つと、ゴールドオーブが手に入ります。これはすごく重要なアイテムですね。物語にすごくかかわってきます。

城をでたら町にもどりますが、それまでにひとつ忘れてはいけないことがある。
それは・・・ビアンカの着ているものを全部とっちゃうこと璉(笑) これはへんな意味じゃなくて、ここでビアンカとはしばらくお別れだから、装備品を売ってお金を得るため。結構お金になるので装備をはずしておきましょう。



さてこれで今回の更新は終わりです。ここから主人公の運命がうねりはじめます。これからの運命はどうなるのか!!一緒に運命と戦っていこうと思います^^
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

tag : 攻略 裏ワザ 日記 裏技 DS ドラゴンクエスト ドラクエ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようへーー

Author:ようへーー
20歳男子彼女有のようへーーです(笑)
みなさんよろしく!

:ドラクエ :ポケモン :日記 :攻略 :裏技
最新記事
カテゴリ
掲示板
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

HD動画対応!Youtubeダウンローダー

FC2カウンター
ユーザータグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DS 攻略 裏技 裏ワザ 日記 ポケモン 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ドラクエポケモン掲示板
